あまり空気を読まずに書いております。
そこを理解して読んでいただけると助かります。
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趣味がネットゲームといいながらまったくゲームについて触れていなかったので書くことにする。
MMORPGとは平たく言えばドラゴンクエストやファイナルファンタジーをネットワークでつないで世界中のみんなと同じ仮想世界の中で冒険しましょうというものである。 従来のRPGとのもっとも大きな違いはプレイヤーが世界の中心ではないということである。 従来のRPGはユーザーひとりのために世界は用意される(電源を入れた瞬間に)。 それに対してMMORPGはユーザーは世界に存在する数多のプレイヤーのひとりであり、そのユーザーひとりがいなくてもサーバー上で仮想世界は動き続けている。 キャラクター全てに裏で操作しているユーザーが存在するので RPGでは省略されていたキャラクター同士の人間関係があらわになってくる。 従来RPGでは多くの場合、主人公は戦士でありヒーラー(回復、補助担当者)はそれを助けるために存在した。ヒーラーは道具、奴隷でありそこに反抗はありえない。 しかしMMORPGでは下手な行動をすれば戦士であろうともヒーラーから反感を買うことになる。 そのあたりはヒーラーによる戦士への「肉」、「勇者」という蔑称があることから見て取れる。 「肉」は脳味噌が足りない、モンスターを見かければ脊髄反射で突っ込んで攻撃するだけの肉の塊という意味で「脳筋」などと似たニュアンスがある。 「勇者」は勇者気取りで自己中心的、自分が世界の中心で回りの人間は自分よりも格下だと思い込んでいる頭の悪い奴という意味である。 このように戦士はヒーラーの事を道具だと、ヒーラーは戦士の事を馬鹿だと潜在的に考え、時折衝突している。このあたりがリアルといえばリアル。 ※ちなみに多くのMMORPGでは戦士だけのパーティでは十分な回復ができず全滅しやすく、ヒーラーだけのパーティでは攻撃力が全く足りずいつまでたってもモンスターを倒せないといったデザインになっている。なので半ば強制的に戦士とヒーラーは組むことになる。 PR ![]() ![]() |
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WCG結果
カウンタ
プロフィール
HN:
パパ
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/10/11
職業:
ネットワークエンジニア(のはず)
自己紹介:
すみませんが、mixiの方を見てください。
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